CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

空に羽ばたく鳳

f:id:mozooq:20200622205828j:plain

晴れた空に大きな鳥のように見える雲があったので撮りました。鳥に見えないですって?まーそうかも知んないけど、そこは想像力でなんとか。

雲は面白い形を見つけたら数秒以内で取らないと、ぐずぐずしていたら違う形になってしまいます。このまえもかわいいにゃんこみたいな雲を見つけたのですが、自転車に乗っていたので安全な場所で停止させてから撮ろうとしたら、にゃんこの首がもげていました。悲しいなぁ。

しかも雲は地上の建造物などとは違いまず同じ形にはならないので、チャンスを逃すと一生同じ雲には出会えません。厳密には地上物も同じ時間、同じ季節、同じ光の具合は二度と無いので、一生に一度しか出会えません。

毎日変わらないと思われる生活でも、実は二度と訪れることのない瞬間の連続です。写真とはこの先二度と訪れない一度きりの時間を切り取る、なかなかにすばらしい趣味なんだと思います。

そんな二度と訪れない日を、惰眠むさぼり無駄にするのがわたしのスタイル。