CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

風をみるひと

f:id:mozooq:20200629212741j:plain

今日はいい天気でしたが明日から天気が崩れそうなので、暑さに気をつけながら自転車で走りました。

今の季節は風が強くても体温が持っていかれるようなことはないので、それほど神経質にはなる必要はありません。それでもずっと向かい風だと苦しいので家を出る前に風の向きをネットで調べてから出発しています。

風を調べる特に気を使っているのが、できるだけ帰り道で追い風になるようにコースを決めていることです。帰り道は疲れているので、追い風のほうが楽ですから。

それでもどうやっても帰り道が追い風にならないときは、追い風の距離ができるだけ長くなるようにコースを決めています。あとは長い下り坂は向かい風でも楽なので、それも考慮に入れています。

最近は風向きによって海に行くか山に行くか、右回りか左回りかなんかも変わってくるので、風向きを調べないとどこに行くかも決まらないような感じです。

それでも時間によってリアルタイムに風向きも変わったり、風向きの予測が外れることもたまにあるので、ひたすら向かい風を延々と走るなんてときもあります。

そういうときは予定より短いコースで引き上げたりすることもあります。この季節下手すると熱中症で即死しますから、無理はしません。無理、ダメ、絶対。