CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

きれいな配管

とあるビルの壁に見つけた、なかなか拘りのあるきれいな配管です。普通こういう配管はかなり適当な感じで済まされている場合が多いのですが、この配管をした職人はよほど几帳面なのでしょう。

ぶっちゃけ配管なんて繋がって水道やガスが流れればいいわけで、ここまで丁寧にする必要はないのですが、こういう拘りのある仕事は見ていて気持ちがいいものです。

配管工事はその場で現物合わせで行われる事が多いので、かなり行きあたりばったりでいい加減なものが多いのですが、この配管は出来上がりをイメージしてから行われている気がします。もしも自宅の配管を頼むなら、こういう美しい配管をしてくれる業者に頼みたいものです。

なんてことを言ってますが、わたしの場合は写真はスナップ撮影なのでかなり行きあたりばったりです。出来上がりをイメージして撮影なんてほとんどしません。

やっぱり人間というものは自分にないものを求めてしまうものなんでしょうか。