CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

カラフルな季節

今日は暖かかった・・・を通り越して暑かった。気温は20℃を超えていたようです。

そんなわけでいつものように自転車でサイクリング&寄り道です。いつもと違う道を走ると、当たり前ですがいつもと違う景色に出会います。

人間不思議なもので、いい景色でも見慣れてしまうと撮影意欲をそそられません。同じ場所を延々と撮り続けられる人は、特別な才能を持っている気がします。

わたしは凡人なのでいつもと違う景色を見ると、撮影意欲が高まります。そんなわけでちょっと山っぽい場所を走ったのですが、菜の花と桜のコンビネーションがカラフルな風景を撮ることができました。

田舎というとどこか寂れたというか地味な色使いという思い込みがあるのですが、この写真はかなりカラフルな感じになりました。空の青、山の緑、桜のピンク、菜の花の黄色と、春らしい色使いをこれでもかと取り入れたみたいになりました。

寒くて冷たい色だった冬が終わり、いよいよ暖かくカラフルな季節になったんだなぁとしみじみ思います。

ただ暖かくなったので生き物も活動的になり、自転車で走ってたら顔に虫がバチバチ当たるようになりましたけど。