CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

大晦日

昨日書いたとおりに、今日は天然温泉というスーパー銭湯に行って、長時間かけてゆっくり温まってきました。おかげで身体じゅうぬっくぬくになりました。

あとはそば食べてお布団でぬっくぬくするだけです。大晦日はなんか寂しい気分になるので、毎年とっとと寝ます。

さて今年の干支は戌年なので、来年は、えーと(干支だけに)・・・子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥・・・なのでイノシシ!!

といってもイノシシの写真なんか撮ってないので、イノシシの親戚の豚の写真で許してください。

いまさらジローみたいな名前のとんかつ屋さんです。とんかつジローということは、とんかつタローも・・・?とんかつタロー、いい奴だったのに・・・

イノシシで思い出しましたが、昔子供の頃に親と一緒に家族旅行したときにうっすらとですがイノシシの鍋、いわゆるぼたん鍋を食べた記憶があります。どこで食べたかは覚えていません。

味は・・・どうだったかな?特にクセのない味だったと思います。

ネットで調べるとムチャクチャ臭いというのをチラホラ見かけます。血抜きをちゃんとしていないと臭いみたいですね。流石にお店で出す肉は、ちゃんと血抜きしてあったみたいです。

クセのある肉といえば、クジラの肉もかなりクセがありましたね。給食の時間でよく食べました。味よりも色のほうがグロかった印象があります。

今年に日本が捕鯨のなんちゃら団体から脱退したので、商業捕鯨復活でクジラの肉が身近に食べられるようになるのでしょうか。クジラの肉を食べたいかといわれたら、どっちでもいいという感じです。

なんで大晦日にクジラの肉の話をしているのか謎ですけど。着地点を決めずに文章を書くとこうなります。

というわけで、来年もよろしくお願いします。