CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

スナップは気軽だ

スナップは気軽だ。

肩肘張らずに思いついたら近所をウロウロ。気分転換にもなります。重たい機材もいらない。カメラ一つ持っていけば事足ります。

ちょっと遠出したくなったら電車に乗って、よく知らない駅で降りてウロウロ。さびれた商店街なんかあるとテンション上がります。絶好の被写体。

公園で動物の遊具をみかけたらまず撮ります。ポケモン感覚。

綺麗な女性や壮大な風景を撮るのもよいです。そのためにカメラを買った人もいます。

でもわたしはなんの目的もなしに、カメラを持って出かけるスタイルが一番合っています。

そして出会った面白いと思うものを気軽に撮る。そんな気軽なところが合っている。

しかし真夏の炎天下だけは命にかかわるので控えています。まだ真冬のほうがマシです。