CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

台風一過

巨大で各地に大雨をもたらした台風が通り過ぎて台風一過の青空です。

台風が通り過ぎたあとは雲ひとつ無い青空になり、風が待機中の埃を吹き飛ばしたのか空も澄んでいます。ここ三河湾は普段はお世辞にもきれいな海水といえない色なのですが、台風で海水の入れ替えが起きたのか海の色もいつもより青くきれいに感じました。

自転車で海沿いをゆっくり走ってきたのですが、台風の影響がまだあり風が強く吹いていました。追い風のときはいいのですが、向かい風のときはかなりしんどかったです。それでも坂道を登るよりは100倍マシですが。

幸いにもわたしの地元は川が氾濫するなどの被害はなかったのですが、静岡や長野、東京、福島など大雨による被害が出ている場所も沢山あります。一刻も早く復旧作業が進み、通常の生活に戻れることをお祈りいたします。

以前も書きましたが日本は地震や台風などの自然災害が多い国です。今回は治水工事のおかげでギリギリ助かった地域も沢山あります。また政治的なイデオロギーを持った知事などによって治水工事を縮小したところは、不運にも水害になってしまった地域もあります。

よく災害防止の土木などは無駄なんて言われて目の敵にされますが、今回のような大きい災害のときには役に立ちます。また大きな災害が来なくて無駄になったとしても、大きな災害が来なかったということなのでそれはそれで喜ばしいことです。

今回の災害で防災の要性を再認識し予算が多くなることを願います。