CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Vの情報が出始めた

TwitterでX100Vをほぼ毎日検索していると、最近ちらほら新しい情報が出始めてきたようです。

まずレンズは新規になるというのは前から噂されているとおりです。F値が1.4みたいなサプライズはなく普通にF値2で画角は23mm。数字だけならX100F以前のモデルと同じです。

おそらくは開放付近の描写性能の向上になる気がします。あの旧レンズのふわっとした甘い感じは個性的でいいのですが、描写が甘いとAF性能に影響がありそうなので、X100Vで手を入れるのではと予想します。

あと今回のリークっぽい情報では背面液晶がチルトになるとありました。X-Pro3のように隠れ液晶になることはないと思っていましたが、チルトは半々だと思っていました。

もしX100Vの背面液晶がチルトになれば、ウエストレベルファインダー撮影や植物のマクロ撮影がやりやすくなります。あって困るものでもないし、無くても別に困らないので、個人的には固定でもチルトでもどっちでもいいです。

現在X100Fを使っているのでどれだけ進化するのかが楽しみですが、買えるかどうかはまた別のお話。

予算がね・・・