CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

28mmは思ったより広かった

昨日梅雨入りしたと書きましたが、今日は午後から晴れ間が出てきたので、自転車で海までゆるく走ってきました。明日は雨予想みたいなので、今日を逃すとしばらく走れなさそうなので。

X100Fは自転車で持っていくには重かったので、今日はXQ1を同行させました。おかげで荷物が軽くなって、かなり快適に走ることができました。徒歩で持ち歩くにはちょうどいい重さのX100Fも、背中に背負うにはちょっと重いです。

海に着いて軽くスナップしたのですが、焦点距離がX100Fの35mm(35mmフィルム換算)に対して、XQ1は広角が28mmからです。これがなかなかしっくりこない。

XQ1の背面液晶を見ながら撮ったのですが、帰ってから撮った画像を見ると要らないものが端っこに入りまくるのです。雲を撮ったつもりが下のほうに何か建物の先端が写っていたり。

これはXQ1にファインダーが無いために画面の端々まで意識が行き届かないのと、身体にしみついた35mmの感覚にとって28mmでは広すぎるためだと思います。

やっぱりファインダーは必要だなと感じるとともに、もっとXQ1も使って28mmの画角にも慣れないといけませんね。

追記:XQ1の広角側は25mmでした。やっちまった!そりゃ広く感じるわけです。