CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

気持ちのいい道と熱中症

先週は台風の影響で天候に恵まれなかったのであまり自転車に乗れませんでした。というわけで今日は海まで軽い気持ちで走ってきました。明日からまた天気が崩れるみたいですし。

自転車を購入してから3ヶ月くらい経ち、自然とホームコースっぽいいつも通る道ができあがりつつあります。この画像の道もそんなホームコースのひとつです。

海沿いの景色と風を感じながら、綺麗なアスファルトの走っていて気持ちのいい道です。最初にこの道を通ったときは、かなりお金のかかった道だなぁと思いました。

海側を見ればこんな景色が広がっています。地元の海である三河湾はお世辞にも綺麗な海とは言えないのですが、天候に恵まれればそこそこ見ごたえのある風景が広がります。決して沖縄や北海道なんかと比べてはいけません。

とまあこの道を走っている頃は気分良く走っていたんですが、しばらくして急に気分が悪くなってしまいました。ちゃんと水分をとっていたのですが、どうやら軽い熱中症になったみたいです。

家まではまだ20km以上あったので、公園や日陰で休み休みしながら帰ってきたのですが、最後の方は30分ぐらい休憩しないと動けないくらいの状態になってしまいました。建物の日陰で、真っ白に燃え尽きたあしたのジョーみたいな状態になっていました。

家に帰ってからも2時間ぐらいは横になっているのが精一杯で、気持ち悪くて食事を摂る気にもなりませんでした。いまは少し回復して軽い食事を摂ったところです。

情けないことですが、完全に夏の炎天下を舐めていましたね。ちゃんと水分をとっていても、やっぱり炎天下に活動するのは控えておいたほうがいいと痛感しました。

なってみてわかりましたが、熱中症マジヤバイ。目眩でまず立っていられない。さらに気持ち悪い。体に力が入らない。もう少し悪化したら命が危険だったとおもいます。

みなさんもお気をつけて・・・