CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Fの後継機のレンズについて

X100Fの後継機のレンズが新しくなるという噂がある、というのは先日書きました。

ツイッターではそのことへの反応が、ちょくちょく見受けられます。X100からX100Fまでのレンズは絞り開放でぽやっとした写りになります。

ちょっとオールドレンズっぽい描写で、あれが嫌いという人もいれば、あれがいいんだよという人もいます。まあそこら辺は好みの問題なので、良いか悪いかは問題ではありません。

そしていまのところX100Fの後継機では、開放から実用的な描写をするレンズになる可能性が高いです。そうなるとX100Fまでの絞り開放の、ぽやっとしたレンズ描写はたぶんなくなるでしょう。

そこで思ったのですが、あのぽやっとした写りが好きという人はX100~X100Fを手放さないのでは?そうなると中古市場にX100Fが流れにくくなり、プレミアがつくのでは?なんてのも考えられます。考えすぎかな?

人間というものは当たり前にあるものは欲しがらず、無くなると思うと欲しがる生き物です。そういうもんです。それが人間です。