CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

柳ケ瀬商店街

今日は名鉄の1DAYフリー切符を使ってセントレアと岐阜の柳ケ瀬商店街に行ってきました。この切符は3100円で名鉄の路線の電車に1日乗り放題というお得な切符です。たぶん元は取れてる。

最初に行ったセントレアは、やはり広角のX100Fの焦点距離では力不足を感じました。飛行機おっきく撮れないもんね。スカイデッキではでっかいレンズを構えた人が、そこそこいました。

セントレアでの撮影もほどほどに、北上して名鉄岐阜駅まで行き柳ケ瀬商店街でスナップ撮影してきました。感想としてはここは良い。大須商店街が無くした空気が柳ケ瀬にはあります。(そこまで大須のことも詳しくないのにえらそうに。)

わたしが学生の頃に練り歩いた大須の雰囲気がそこかしこに感じられます。

今の大須が外国人の観光客でいっぱいなのに対して、柳ケ瀬はほとんど外国人観光客の姿を見ませんでした。大須みたいに、名古屋から直接よれないですからね。

ちょっと閑散としていて、ゆっくりと時間が流れているのが心地いいです。

ちょっとした前知識で、過去にアパレルの中心地だった岐阜のころにイケイケだった柳ケ瀬が、近年アパレルが衰退したために客足が少なくなったと聞いていました。なのでもうちょっと寂しい感じかと思っていましたが、思っていたよりは賑わっていました。

商店街の天井から日の丸が架かっているのが、さらに好印象です。ここは古き良き日本があります。

ちょっと寂れた感じの商店街が好きな人にはお勧めです。

あ・・・そういえば岐阜はあなたの地盤でしたね・・・そこだけはちょっとイヤンな感じ。