CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

キク科のなにか

近所の畑に咲いていた綺麗なオレンジの花。相変わらず名前がわからなかったので家に帰ってから調べたのですが、これが何か全く分かりません。

画像検索から似ている花を調べたり、思いつく名前を片っ端から調べてみたのですが、たぶんキク科ということくらいしか分かりませんでした。

最初にガーベラかと思ったんですけど、葉っぱの形が全然違う気が・・・次にアフリカキンセンカが似てると思ったんですけど、やっぱり微妙に違う・・・

何なんでしょうね、この花?う~ん、もうキク科のなにかでいいや。

あらためて花の名前を調べて思ったんですけど、花の種類多いっすね。素人では全く区別が尽きません。こういうのを見分けられる人は植物学者か、お花屋さんくらいでしょう。

そういえば菊って食べられるみたいですね。お刺身に添えられているあの花も菊らしいです。タンポポだと思っていました。あ、タンポポもキク科ですね。タンポポ茶なんてのもあるみたいです。

そこらへんの道端に咲いているタンポポも食べられるんかな・・・?なかなか食べようとは思いませんが。