CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

団地

よく考えてみたら、団地とマンションとアパートの違いがよく分かりません。

ググって調べてみるとアパートは、木造や鉄骨の2階建て以下の小規模な賃貸らしいです。でも3階建てのアパートもあるような・・・?

マンションは鉄筋コンクリートなどで造られた、3階建て以上の比較的大き目な分譲住宅などです。部屋を買った人が、賃貸で貸し出してたりもします。投資用に建てられたワンルームマンションとかありますね。

ところがマンションという名前は、外国だと市長とか金持ちが住んでいる大豪邸のことらしいです。部屋ごとに人が住んでいる集合住宅に、マンションという名前を使っているのは日本だけ。おそらくマンションだとオシャレな響きがありメーカーが売りやすいので、雰囲気で使っているだけでしょう。

団地は公団などが建てた、共同住宅の建物が集合している場所のことです。これだけ場所です。工場の集まっている場所を、工業団地とか言いますね。

まあぶっちゃけ人が集まって住んでいるところは、英語なら全部アパートメントです。

で、この写真のタイトルは建物が1棟しか写っていないので、これで団地と呼ぶには無理があるかもしれません。う~ん、なんだかめんどくさいことになってきたぞ・・・

タイトルは『団地の一角』にでもしたほうが良かったかな。じゃあそれでいいや。