CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

馬酔木

 

 

かわいい花が咲いていたので撮ったはいいけど、いつものように名前が分かりません。調べたら馬酔木(あせび)という花らしいです。

かわいい外見ですが毒があるらしく、この葉っぱを馬が食べたら毒にあたって酔っ払ったようになることから、この漢字になったそうです。また足がしびれることから、あせびと呼ばれるようです。

そんなわけであせびの読みと馬酔木の漢字が結びつきません。あせびで変換すると確かに馬酔木で出るけど、知らないと読めません。植物にはこういう読みと漢字が一致しないのが多いですね。

馬という漢字なのに読みが「あ」から始まるとか、まったく意味不明ですし。まあこれでまた少し植物に詳しくなったので、もうそろそろ植物博士になってもおかしくないレベルですね。嘘です、ごめんなさい。

あせびという呼び名のほかに「どくしば」という、いかにも毒っぽい名前の呼び方もあります。柴とは木の枝のことなので、毒を持った木という意味。こっちのほうが分かりやすいですね。でもかわいくないなぁ。