CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

どっちかわからない

 青い空と黄色い花の組み合わせ。この組み合わせは反対色で、インパクトのある色遣いになることは以前記事にしました。

www.camera-o-bscura.com

 雲一つない青い空と黄色の組み合わせは、やはりどこか絵画的な印象を見る者に与えます。

しかしこの木がなんて名前なのかはまるで分りません。画像検索しても桜や梅が出てくるだけで、植物の種類は判別できないようです。

地道に「黄色の花」「木」で検索したら、アブラチャンというのが一番近い気がします。漢字では油瀝青と書くようですが、「あぶらちゃん」で変換しても候補に出てこないし。

いやまて、アブラチャンの説明を読むと「ダンコウバイとよく間違える」と書いてあります。というわけでダンコウバイも調べてみると、似すぎてワロタ・・・もうこれどっちだかわっかんねぇな。

花の付き方を見るとダンコウバイのような気もしてきますが、アブラチャンの名前もかわいいので捨てがたい。名前か。

もうちょっと花を大きく撮れば判別できそうなんですけど、こんだけ遠くてちっちゃいと拡大してもわかりませんね。まーぶっちゃけどっちでもいい気もしますけど。

気が向いたらまた行って調べてきます。(たぶん行かないし調べない)