CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

三つの密を避ける

f:id:mozooq:20200404224009j:plain

今日も元気に引きこもりました。おしまい。

・・・で終わってもいいのですが、流石に短すぎるのでもうちょっと書きます。

ちょっと前に東京都知事がウイルスの感染を防ぐために、三つの密を避けるようにと記者会見しました。

三つの密とは、

  1. 密集
  2. 近密
  3. 密閉

の集・近・閉(しゅうきんぺい)の三つです。習近平を避けると覚えましょう。すいません、これツイッターで見たネタです。でも習近平を避けるのは、あながち間違いとはいえないと思います。理由は言わなくても分かると思うので、ノーコメントで。

窓の外から隣の公園を眺めていると桜が満開になっています。しかし不要不急の外出をしないようにしているので、なかなか外出する気分になりません。できるだけ家から出ないことがわたしの戦いなので。

今年の桜が撮影できなかったとしても、生きていれば来年また桜は咲きます。今年桜を撮影しに出かけたばかりにウイルスに罹患して死んでしまったら意味がありません。

こういうのは臆病くらいなのが丁度いいのよね。と誰かさんも言っています。大げさかもしれませんが、今の行動が今が生と死の分かれ目。デッド・オア・アライブです。

今年の桜は我慢して、来年笑って花見ができるように全力で引きこもります。