CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

今自転車に乗らない理由

f:id:mozooq:20200405191946j:plain

ここ一週間以上自転車には乗れていません。というか自主的に乗っていません。

自転車に乗っていても人気の少ないところを選んで走ればウイルス感染の確率は少ないとは思います。ですが、もしも自動車との接触事故が起きたたりして骨折なんかしたら、治療のために病院に行かなければいけなくなるので、そこでウイルスに感染してしまう確率が高くなってしまいます。

骨折と肺炎では対応する科が違うとは思いますが、少なくとも待合室などで人と接近する可能性が高くなるのは明白です。

自転車はわりと常に怪我と隣り合わせのところがある乗り物です。平時ならともかく感染症が心配される今は、自転車に乗るのは控えておいたほうが賢い選択だと思って自粛しています。

一週間以上自転車に乗らないと身体が鈍って仕方ないのですが、これはどうしようもないです。ウイルスが収束してから、またゆっくり鍛え直すしかありません。

とにかく今は慎重すぎるくらいでちょうどいい状態だと思います。みんながすこしずつ我慢すれば、それだけウイルスは拡大できずに収束が早まると信じています。

人類はウイルスなんかには負けませんよ。