CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

滅入る

f:id:mozooq:20200417064648j:plain

どんなにどんなにどんなに個人が自粛して気をつけていても、たった一人のわがままで人の密集する空間を作り感染のリスクを増大させる。

他人の安全より自分のメンツが大事だというそういう人がいます。そういう人は感情を盾に、他人を死のリスクに晒して平気な顔をしています。もちろん当の本人はマスクなんかしていません。

せめて感染リスクを減らす対策なんかをしてくれればいいのですが、そういう事を考える頭もない模様です。そりゃそうです、そこまで頭が回る人なら身内だけでもっと小さく葬儀を行うはずです。その場の状況に応じて対策できない人。

今日もそういうわがままなひとのために危険な場所に行かなければいけません。本当なら縁を切るつもりで拒否すればいいのですが、田舎だとそうもいきません。

もう半ば諦めました。それでは行ってきます。