CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

急にグッと寒くなったので

昨夜から朝方まで降っていた雨が午前中には止んだので、軽い気持ちで電車に乗ってスナップに出かけました。

電車からおりて駅から出ると、「!?」なんかむちゃくちゃ寒い!?電車に乗る前には吹いてなかった強い風が身体に容赦なく吹き付け、体感温度を下げまくります。

これはいかんと昼食に温かいこってりラーメンなんかを食べてみたのですが、それでも強く冷たい風に対してはあまり効果がありません。秋用の服とその下にフリースを着てきたのですが、まったく役に立ってない模様。

こりゃイカンということで地下鉄に乗って、風の影響の強くない場所まで移動します。そうです、マイホームグラウンドの大須商店街。ここならアーケードがあるのでそれほど風が入り込みません。

そんなわけで久しぶりに大須の街を歩いてスナップしてました。

しかしいきなり寒くなりました。これからは外出するときはもっと重装備でないと、外を歩くだけで凍えて死んでしまいそうになります。

そんなわけで冷え切った体と心を表現するために、モノクロでスナップしてみました。嘘です、たまたまです。

風のないところだったら日差しは温かいのにな~。

最近はX100Fで撮るスナップはほぼノーファインダー撮影です。なんとなくファインダーを覗くのが億劫になってきちゃいました。

そんなアバウトな撮影方法でもちゃんと撮れるので、やっぱりX100Fは最高のスナップカメラだと改めて思うのでした。