CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

咲き始めました

f:id:mozooq:20200321190535j:plain

今日の気温は20℃超えでとても暖かい一日でした。公園へ行ってみると週末だったせいか、ものすごい人がいました。例のウイルスのせいでテーマパークとかが休みなため、公園に人が流れたようです。

そろそろソメイヨシノも咲き始める頃かな?と思い、いつもの隠れ家的場所へ行ってみると、ほんの少しですが花が開き始めていまいした。桜の樹全体で見ると0.5分咲きくらいでしょうか。

開いている花は結構上の方ばかりなので、どうしても見上げるかたちでカメラを構えることになってしまいます。腕をプルプルさせながら撮りましたが、ファインダーは覗けなかったので構図が甘めです。

去年の投稿を見ると3月26日に一分咲きくらいだったようです。明日くらいには同じくらいになりそうなので、去年より3~4日くらいは開花は早そうです。

去年はここから寒さがぶり返して開花の進行が遅くなったのですが、今年は週間予想で見る限りはそこまでは冷え込みはなさそうです。しかし天気予報はどうせ当たらないので、どうなるかはわかりません。

最近は自転車で走る都合上軽いXQ1ばかり使っていたのですが、ひさしぶりにX100Fを持って散歩しましたが、ほんとにX100Fは使いやすいカメラだと再認識しました。

既にX100Vが発売されてたくさんの人が使っていると思いますが、X100Fもまだまだ十二分に使えます。X100Vが高くて手が届かない人は、X100Fが中古でお値打ちだったら買ってみてもいいかもしれません。