CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

錠前

f:id:mozooq:20200322201215j:plain

見ての通りの錠前です。ぶっちゃけこの太さの錠前は金鋸であっさり開けられてしまいそうです。というか取り付ける側が錆びていて、ぶっ叩けば簡単に外れそうです。

とりあえずそれほど重要ではないけれど、開けておくのもなんなのでとりあえず錠前をつけておいたという感じです。

そしてそういうおざなりな錠前を見ると、なぜかつい撮ってしまうのが悲しい習性です。おそらく錠前の形が魅力的なのでしょう。

しかしこの形が魅力的だというのなら、女性が持っているハンドバッグやトートバッグなんかも撮りたくなるはずですが、そんなことはありません。ということは錠前の材質が魅力的なのか?

金属の塊でこの形というのが堪らないのでしょうか。女性の持っているバッグも金属の塊ならば魅力的に感じるのでしょうか。

たしかにアルミのジュラルミンケースや金属の工具箱なんかは魅力的です。ホームセンターなんかで意味もなく工具箱の前で見とれていたりします。

男なら一生に一度はジュラルミンケースに札束や金塊を敷き詰めて、「約束の金だ」と言ってパカッと開けてみたいものです。

そんなわけで全然錠前と関係ない話になりましたとさ。