CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

七分咲き

近所の桜はようやく七分咲きという開花状況になりました。これくらいになるとやっと桜が咲いたな~という気分になります。

今日は夕方の日没前に撮影に出たのですが、なにこれ寒い!?風が強く吹いていて露出している肌に当たると痛いくらいに寒い。も~やめてよ。

カメラを構える手は手袋をせずにむき出しなので、指先の感覚が無くなりそうなくらいに冷たくなりました。あまりの寒さのせいか、そこそこ桜が咲いているのにほとんど人を見かけませんでした。

天気予報を見ると明日の最高気温は17℃らしいので、いきなり5℃も暖かくなりそうです。ということは明日一気に開花が進むかな?

今週の週末は確実に人でいっぱいになるので、夜桜を撮りに行くなら平日の明日がいいと思います。それでも人多いでしょうけど。

電車に乗って1時間くらいの場所なので、昼ごろ出かけてみようかな。明るいうちにブラブラして、暗くなったらちょっと撮って帰ってくるくらいの計画で。

問題は風がどうなるかですね。今日の撮影は風が強く、桜の枝が常にブルンブルンでした。おかげで撮った写真のほとんどがブレブレに。上の写真もよく見るとたぶんブレてます。

明日は無風か穏やかな風になってくれると嬉しいなぁ。

そんなわけで明日に備えてはよ寝よ。