CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

桜の枝に猫がいる

柳の枝に猫がいる、だからネコヤナギ。では桜の枝に猫がいたら?正解はクロネコでした。というか枝じゃなくて幹ですけどね。

この猫ちゃん花見に来ている通行人にも動ぜず、微動だにせず写真の撮影にも応じてくれる優しい猫ちゃんでした。この桜の木がお気に入りなのかな?

側にいた近所の人の会話を横耳で聞いてたら、タンゴちゃんというらしくここら辺では人気者の猫ちゃんらしいです。黒猫のタンゴだからタンゴちゃんね。オーケーわかった。

一般的に黒い猫は人懐っこいといいます。わたしの家でも過去に黒猫を飼っていましたが、優しくて賢い猫ちゃんでした。この猫ちゃんを撮ったら、その子を思い出しました。

今日は昨日のブログで書いたとおりに、昼から岩倉の五条川で桜を撮ってきました。それほど風も無く暖かくていい天気になったのですが、桜の名所なだけにやっぱり人が多かったので疲れました。

桜の開花状況は八分咲きくらいがメインで満開の木もちらほら。全体的に見ごろでしたが、やはり今週末が満開になりそうです。平日昼間の今日ですら人多すぎだったのに、週末になったらどうなってしまうのか。

ライトアップする夜桜まで粘るつもりでしたが、大勢の人混みに酔ってしまいギブアップ。大人しく名鉄に乗って帰りました。

やっぱりわたしは桜の名所と言われる場所に行くより、自分でこっそり桜が咲いている穴場を見つけて、まったり撮影するほうが好きですね。