CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

スナップ撮影は一人で

今日は昼間とても暖かかったので、日当たりのいい部屋でうとうとしてつい寝過ごしてしまいました。起きたら夕方・・・なので昨日撮った写真です。

昨日の桜を撮っていて、夫婦や友達連れやカップルさんたちが歩きながら、桜の木を撮っている風景をかなり見ました。旦那さんや彼氏が写真を撮っている間、女性は待っているというシチュエーション。

こんなふうに人を待たせると気になって写真に集中できなくなるので、わたしはスナップ撮影の時は基本一人です。変な路地に入ったり、目的地まで遠回りするので歩く距離が倍になったりします。そんなのに突き合わせるのも申し訳ないですし。

また平日昼間から一緒に行動できる友達なんかもいませんので、どうやっても一人になっちゃうんですけど。無職は自由ですけど、孤独でもあります。

二人ともでかいレンズのカメラ持ってるカップルさんとかも見ました。同じ趣味同士でお互い理解してるなら、気にせずに撮影に没頭できるかもしれませんね。