CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

よくある風景

天気予報で午後から雨が降るとの予想だったので、午前中に軽く自転車で走ってきました。

その途中で空がきれいだったのでXQ1でスナップ。なんてことはない近所の田んぼの風景です。ぶっちゃけ近所によくある風景すぎて見飽きた感のある風景ですが、これがいいんだよ、という人もいるのかな?

梅雨入りしたのにこんな快晴が広がっていて、田んぼの水面に映る空も綺麗です。もうちょっと田んぼが広がっている場所で撮ればよかったかな。

自転車で出かけるときは富士フィルムのコンパクトカメラXQ1を持っていくのですが、このカメラのズーム広角側が25mm(35mm換算)なので、こういう広がりのある風景はいい感じに撮れます。

また、わたしはズームレンズはあまり使わないのですが、自転車にまたがったままカメラを出してその場で撮影することがあるので、そういう時は動かなくても画角が調整できるズームは便利だなと最近思います。

基本自分の足で前後して画面を調整するのですが、ポタリング中は自転車を引いてウロウロするのが難しい時があるので、動かないで画面を調整できるズームレンズは重宝します。