CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

涼しげな写真

夏なので当たり前なんですが暑いです。少しでも涼しくなるように、涼しげな写真を上げておきます。少しは涼しくなったでしょうか。

山間を流れる川の写真を見ていると実際にはマイナスイオンが発生してるわけでもないのに、なんとなくいい気分になります。人間は目に入る情報で体感温度が変わります。この写真が砂漠の写真だったり、本能寺が燃える写真だったりしたら暑苦しい気分になるでしょう。

これに川のせせらぎの音と小鳥のさえずりなんか聴こえてきたら、体感温度が3℃くらいは下がりそうです。ただの気のせいですが。

YouTubeなんかにもそういう環境動画なんかあるので、眠れないときなんかはそういう動画を流してボケーっと見ています。

最近は海ばっかりに行ってたので、そろそろ山の方にも行きたいです。行くまでの坂道がキツイんですが、高いところに行けば気温も下がるので意外と快適ですし、帰りは下り坂になるからかなり楽です。

涼しい川のほとりでのんびりしたいなぁ。