CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

梅雨の雨間に

最近はやっと梅雨らしくなり、晴れた日が懐かしく思うほどの天気が続いています。それでも雨の降らない時間もあり、そそくさとカメラを持ってスナップしています。

そんな雨間に川の土手に咲いていた小さな花がありました。いつものとおり名前はわかりませんが、どことなくシロツメクサの花に似ています。

そこでやっぱり検索で「シロツメクサに似ている花」で調べてみたところ、アカツメクサらしいです。シロツメクサににている赤っぽい花だからアカツメクサ・・・はは~ん、なるほどねぇ・・・

赤といえば赤ですが、紫色にも見えるところからムラサキツメクサとも呼ばれているそうです。英語ではシロツメクサはクローバーですが、このアカツメクサは赤いのでレッドクローバーだそうです。レッド・オクトーバーみたいでかっこいいですね(?)

曇天で撮ったのでやや暗めですがコントラストが抑えめで、しっとりとした写真になったと思います。植物を撮るときはこれくらいの光のほうが、雲がディフューザーの役割をするので光が周って艶のある絵になりますね。