CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

確定申告終わりました

今日は午後から雨だという予報だったので、外に出かけずに確定申告の書類を作成してました。明日郵便局から郵送して終了です。

やり始めてしまえば小一時間で終わるんですけど、やり始めるまで時間がかかるんですよね。夏休みの宿題は最終日まで終わらなかった学生時代の頃から、数十年経った今でも何も変わっていません。

それにしても確定申告の書類はなんでこんなに面倒くさいんでしょうか。いまどき身分証明書をコピーして紙に貼りつけて、印鑑を押して、一体何時代なんだと。

まだパソコンで書類が作れるだけマシになったのでしょうが、そろそろ印鑑はやめてほしいです。印鑑を押すとき緊張するので嫌いなんですよ。

マイナンバーカードがあればオンラインで完結するみたいなんですけど、毎年作り忘れています。今年はいいかげんマイナンバーカード作るかなぁ~。

でもたぶん来年の確定申告の時期まで忘れてて、また来年も同じように文句言ってると思います。あ~めんどくさい。