CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

漁船の正月飾り

海辺を走っていたら漁船の上になにやらはためいていました。どうやらこれが漁船の正月飾りらしいです。

長い竹に日の丸とその下に大漁旗が掲げられています。漁師は魚が獲れないと生活できませんから、神頼みでも験担ぎでもなんでもやっておいて損はないのでしょう。

正月飾りで思い出しましたが、昔は自動車にも正月飾りをしてる人がたくさんいましたが、最近はほぼ見なくなってしまいました。子供の頃から自動車に正月飾りはダセェなと思っていたので、見なくなったからといって別になんとも思いませんが。

あと自動車を購入したときの、神社でやる安全祈願も基本的にやってません。理由はなんか神頼みで事故を減らすのは違う気がして、事故を減らすためには自分が安全運転することを心がけるのでは?と思うからです。

わたしは神社は願い事をする場所ではなく、感謝や決意をする場所だと思っています。なので安全祈願も「事故が起こりませんように」ではなく、「事故を起こしません」と決意をする理由ならありかもしれません。

ところで自動車の神様って誰?アイルトン・セナ?