CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

久しぶりにお酒を飲みました

今日は弟の家族と食事に行きました。わたしはものすごく痛風が怖いので、基本お酒は飲みません。

ですが今日は芋焼酎のサイダー割りを数年ぶりに飲みました。久しぶりに飲むお酒はとても美味しかったです。焼酎は蒸留酒なのでビールと違って糖分とプリン体が含まれませんので少しくらいなら飲めます。

とはいえやっぱりアルコールを飲むとアルコールの血液濃度が高くなり、血液中の水分が減りますので飲み過ぎは禁物です。またアルコールで肝臓に負担をかけるのも良くないので、これでまた数年は飲まないと思います。

肉もかなり食べましたので、おそらく体内のプリン体もかなり増えました。血液中の尿酸を薄めるためにも、多めに水分をとっておきたいところです。

風邪を引いたりすると汗をかいて脱水症状に近い状態になるので、痛風になりやすかったりします。とくに胃腸風邪なんかにかかると下痢で水分が出てしまうので、ひどい脱水症状になります。

下痢なのに足が激痛でトイレに歩いていくことができないって、はっきり言ってものすごく辛いです。なんか話がずれてきましたが、何を言いたいのかといいますと「お酒は美味いが痛風怖い」です。

やっぱり健康がナンバーワン。