CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

金曜ロードショーの曲が

逆光の海に太陽の光が反射しているところに、堤防(?)の上に人影がふたつあったので思わずシャッターを押しました。そして頭の中では金曜ロードショーのオープニングテーマ曲がずっと流れてました。

そんでもって家に帰って金曜ロードショーの動画を見たんですけど、思ってたのと全然違ってました。夕焼けでもないし、逆光の海というくらいしか共通点が無かったですね。人間の記憶っていい加減だな~と思ったり。

あの夕焼けの海の映像って使われていたのは1997年までらしいので、あの映像と曲を思い浮かべる人はもれなくおっさん確定です。どうもこんにちは、おっさんです。

しかし海を撮るのは難しいですね。わたしの魂が汚れているのか、体感がゆがんでいるのか水平線はすぐ斜めになるし、露出もどうすればいいのかさっぱりわかりません。

プラスの露出補正をすると目で見たのに近くなりますがのっぺりしますし、そのままとると海や空の明るさに引っ張られて真っ暗になりますし。白飛びと暗部の差がありすぎるんですよね。ダイナミックレンジの設定をいじらないといけないのかなぁ。

それともRAWで撮って、あとからコチョコチョしないといけないんでしょうか。不精なのと撮って出し原理主義なので、あんまりRAWで撮りたくないんですよね。そんなわけで今のところ、下手な鉄砲を数撃つくらいしか対処法がありません。

もっと海を撮りに来て経験値を上げないといけないですね。