CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ともだち

先週の花見のときに撮った写真。女子学生と思われる友達グループが川辺でおしゃべり?しています。4月4日だったのでまだ始業式前だったかな?

このグループはたぶんクラスメイトだと思いますが、新学期になってクラス替えで離れちゃう子もいるかもしれません。最近読んだ漫画だと先生が配慮して友達同士で同じクラスにするという描写がありましたが、今の学校ってそうなの?

わたしが学生の頃の数十年前は、そんな配慮してるとも思えず適当に決めたっぽい感じでした。クラス分けってどうやってやってるんでしょうね。

こんなふうにたくさんの友達が集まって行動するなんてことができるのも、同じ地域に家がある中学生くらいまでだと思います。

高校や大学になると遠くから来ている生徒とか、地元を離れちゃう生徒もいるので、放課後に着替えて集まるなんてことはできなくなります。

大人になったら仕事や家庭の都合で、なおさらともだちと会えなくなっちゃいます。だからみんなで集まって遊んだことは、きっと将来大切な思い出になります。

わたし?わたしは昔からわりと単独行動ばかりでしたので、そんな素敵な思い出はノン、ナッシングですよ。(遠い目)