CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ゲームセンター

長野駅前店と書いてあるとおり、長野駅前のゲームセンターです。かなり年季の入った建物のちょっと懐かしい感じのするゲームセンター。

外観はノスタルジィを感じますが、中身はどうやら最近のゲーセンと同じくプリクラや音ゲーがメインになっているようです。やっぱり今のゲーセンはプリクラなんかが収益のメインなんでしょう。

私が学生の頃はストリートファイターⅡの初代が登場した頃で、それはもう授業をサボってゲーセンに入り日だってました。まだギリギリシューティングゲームが生き残ってたような気がします。

私は弾を避けるという事ができないので、シューティングゲームは簡単なやつを数面クリアするぐらいしかできなかったのですが、格闘ゲームはそれはもうハマりました。

ちょうどNEOGEOのゲームも出始めで、ストⅡや餓狼伝説スペシャル、サムライスピリッツはやり込みました。やっぱサムスピは初代が好きかな。

それから3Dポリゴンゲームが出始めて、バーチャファイター2、バーチャロン(これも初代が好き)あたりはほぼ毎日やってました。

さてそんなシューティングも格闘ゲームも今はかなり下火になっているみたいです。たまに入るとゲームセンターの入りやすい1階には大型筐体とプリクラやUFOキャッチャー、2階の人目のつかないところに対戦ゲームなんかがあります。なかには全くアーケード筐体のゲームが置いてないゲームセンターもあったりします。

昔はすれ違うのが難しいくらい狭いビルに、脱衣麻雀なんかが置いてあるゲームセンターとかがありましたが、そういうところは殆どなくなってしまいました。今ではゲームセンターは大型化してしまい、ああいう雰囲気はいまではなかなか味わえません。

たまに観光地の古いホテルなんかに小さいゲームコーナーがあると興奮します。置いてあるゲームも古めだったりしておっさんは大喜びです。

書いててなんだかわからない文章になってしまいましたが、ゲームセンターはいいぞ。