CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

目が光るゾウ

漫画喫茶の店の上に目が光るゾウがいるぞう。・・・

なぜゾウなのか、漫画喫茶とゾウの間になんの関係があるのか。それは誰にもわかりません。魔除けか、守護神か何かかな?

マスコットキャラクターかとも思ったんですけど、この漫画喫茶のホームページを見てもどこにもこのゾウについて書かれていません。気になるんだぞう・・・もういいって。

ゾウといえば、ゲェーゾウの超人!で有名なマンモスマンですね。マンモスマンは普通の人間の姿をした超人が、マンモスの毛皮をかぶったような格好をしています。ですがこのゾウはまんまケモノの姿のゾウですね。つまりゾウの超人ではないみたいです。

 よく見たら頭になにか冠っぽいのを被っているので、ヒンドゥー教の神様であるガネーシャかもしれません。ガネーシャを調べてみたところ、富の神として人気があるらしくインドの店には必ずと言っていいほどガネーシャ像が飾られているそうです。

日本で言う商売繁盛の恵比寿さまや、客寄せの招き猫みたいな縁起物みたいなものでしょうか。縁起物とはいえ、暗闇で目が光るとかなり怪しい雰囲気を醸し出している気がします。