CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ガラスの瓶

なぜか外にきれいに並んでおいてあるガラスの瓶。多分お酒の瓶です。

いまは痛風が怖いのでビールは飲みませんが、飲んでいた頃は缶ビールより瓶ビールが好きでした。

ギネスビールが好きでよく飲んでいたんですが、明らかに缶より瓶のほうが美味しかった気がします。なんなんでしょうね、あれ。

アイルランドから船で輸出される際に、船内倉庫の温度の変化とかの影響でもあるんでしょうか。

って今調べたら缶と瓶で中身が違うらしいです。缶の方はドラフトで、瓶のほうがエキストラスタウト。なーんだ、缶はあまり飲まなかったので知りませんでした。

わたしは瓶のギネスを常温でコップに注いで飲むのが好きでした。日本のビールは暑い日によく冷やして飲むのが定番ですが、常温ギネスビールのぬるくて香ばしくて濃い味は病みつきです。実際痛風になりましたから。

ビールだけでなく、コーラも缶より瓶のほうが美味しく感じるのはなんででしょうか。これも中身が違うとかないですよね?あーでも最近はペットボトルばっかりですねぇ。

ペットボトルはこういうふうに並べてても、あんまり絵になりそうにないです。