CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

寒い日はサウナ

今日は写真を撮ってないので例によってストックからアップです。で、写真を撮らずに何をしていたかというと、スーパー銭湯でサウナ入ってました。

昨日からずいぶん冷え込んでいたので、今日は朝からサウナに行くと決めていました。

サウナに入ると発汗による心地よい疲れが睡眠を促進し、翌朝の目覚めの質が数段良くなります。この感覚を覚えると病みつきになります。

いつもは平日の誰もいないときにサウナに入ってのんびりするのですが、今日は週末だったので人が多すぎでした。最近なんかサウナブームらしく、サウナルームは平日からは考えられない人の多さ。

人が多いのでサウナルームの出入りも頻繁になり、ドアの開け締めによる室温の低下もあって、あんまりサウナの温度が上がりませんでした。いつもより10℃くらい低めで、ちょっと不満が残りました。

それでも汗をいっぱいかいたあとの、露天で仰向けになって身体を冷ますのは最高の時間です。この時期ならわざわざ水風呂に入らなくても、外の気温がちょうどいい塩梅です。

いまは帰宅してこのブログを書いているのですが、今すぐにも寝てしまいたいくらいの心地よい疲れの状態です。明日起きるのが楽しみです。

さて寝るか。