CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

薄暗い通路

薄暗い通路です。そのまんまです。

郵便受けが並んであるので集合住宅でしょう。生活感のある小物がところどころに置かれています。サビかけたロッカーがなかなかいい感じです。

個々に住んでいる方には悪いかもしれませんが、なんだかちょっと怖い感じがします。奥にまだ新しそうな自転車があったりするので、まだ人の気配が感じられるのですこし怖さが安らいでいます。

上に走っている謎パイプもいい感じです。このパイプが途中で外れていたりするとぐっとホラーっぽくなるのですが、ちゃんと整備されているのでそれほど怖くありません。

このホラーと人の住んでいる雰囲気の中間がいいと思います。この古いけどちゃんと人の手が入っている感じは、なんとなく学生時代の校舎を思い出します。

学生時代は美術系の学校だったので、夜になると校舎に忍び込んで課題をやったりしましたが、昼のときと雰囲気が違ってかなり怖かったです。同じように夜に忍び込んで、課題をやっている学生を見つけると安心したもんです。

ここまで書いてお分かりでしょうが、わたしは基本ビビリです。廃墟とかはあんまりひとりで行きたくないタイプです。