CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

バス利用もいい

今回の東京旅行ではバスも利用したのですが、電車と違ってそれほど混まないのがいいですね。もちろん通勤時間や路線によるとは思いますが、電車は昼間でも座れない時がありましたが、バスはそんなことはありませんでした。

電車だと乗り換えしなければ行けない場所も、意外と直通バスがあったりして楽に移動できる場面もありました。電車だと乗り換えと大回りしなければいけない駅同士でも、駅と駅の最短距離を結ぶバスなんかもあります。

ただ地元の人でないとなかなかどんなバス路線があるのかわかりにくいし、バス停も初見だと見つけるのに苦労しました。電車なら下調べなんかしなくても、線路をたどれば何となく分かるのですが、バスだと事前にチェックしておかないとルートがわかりにくかったです。

あと道路の状況によって到着時間にズレができるので、あまりシビアな旅行計画には向かないとは思いました。今回みたいに時間を気にせず、のんびり旅行するのにバスはかなり合っていました。

いままでバスに乗ることがあまりなかったので、これからはもっとバスを利用してみたいと思います。