CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

木々の侵食

建物壁面にある電気メーターらしきものに木の枝が巻き付いて一体化するほど侵食されていました。まるで木々が電気を吸収しているかのような事態になっています。

もちろん実際に電気を吸い取っているわけではないのですが、こういう文明と自然が融合している感じは、どこかときめきを感じます。

現在の石油や電気を使う文明の代わりに、小説などで蒸気機関が発達したという世界のことをスチームパンクといったりしますが、植物を使った文明が発達した世界のことはなんというのでしょうか。

スチームパンクやサイバーパンクに対して、プラントパンクかな? プラントパンクでググってみましたが、どうやらそういう言葉は無いみたいです。

そういえばエジソンは電球のフィラメントに竹を使ったので、あれも一種の植物と現代文明の融合ですね。天然ゴムも樹液なのでこれも(以下略)

いまでは植物由来の原料は石油に取って代わられた感があります。そろそろ人類に捨てられた植物たちの反乱が起こるのかもしれません。起こりません。