CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ひょうたん

見ての通りのひょうたんです。ひょうたん、漢字で書くと瓢箪。読めるけど書けないやつです。

よく漫画とかゲームとかで酒飲みのキャラクターが腰につけて、グビッうぃ~とかやってるイメージがあります。キングオブファイターズのチン・ゲンサイとかバーチャファイターのじじいとか。じじいばっかりやないか。

実際にひょうたんで水筒を作るろうとすると、中の果肉を腐らせたりして取り除かなければいけないので、かなり臭いらしいです。臭いのは嫌だな。

ひょうたんといえば豊臣秀吉の馬印に使われていたのが有名です。どうやら秀吉はかなりのひょうたんマニアで、とある大名から大きなひょうたんを貰って大喜びで見せびらかしたなんて話もあります。どんだけようたん好きやねん。

ひょうたんひょうたん書いていたので、ひょうたんがゲシュタルト崩壊を起こし始めました。ひょうたんのたんがモグタンを連想させて、なんかかわいい名前のような気がしてしました。

ひょうたんの外観の可愛らしい曲線美が、マトリョーシカやおきあがりこぼしに見えてきました。

あとはTEN・・・それ以上はいけない。