CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

地面のチョーク画

通りかかった家の庭の地面に描かれていたかわいい絵・・・と文字を見つけました。

絵の方はうさぎ・・・かな?じっと見てみると、なんだかよくわからない生き物に見えてきます。字の方は判別不能です。

楽しく描いている雰囲気が伝わってきてほっこりします。

こういう経験を子供にさせる親は信頼できます。こういう家庭で育てられた子供はのびのびと成長しそうです。チョークの描き味は気持ちいいので、いろいろと脳内物質が出てそうです。

いまでも科学者や数学者なんかは黒板にチョークでないと、いい案がひらめかないなんて話も聞きます。やっぱり脳内物質(略)

クレヨンで画用紙に描くよりチョークで地面に描いたほうが、スケールの大きい人間に育ちそうです。地球はでっかいキャンバスだ、思いっきり描き殴れ。

わたしが小さいころはチョークじゃなくて、土の地面に少し尖った石や木の枝で掘って絵を描いていた記憶があります。

あとは新聞に付いてた広告の裏によく絵を描いていました。え?そういう自分語りはチラシの裏にでも書いてろって?アッハイ。