CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

彼岸桜

f:id:mozooq:20200313131924j:plain

河津桜が散り、ソメイヨシノがまだつぼみの現在、綺麗に咲いている桜がありました。

これはおそらく彼岸桜だと思います。彼岸の頃に咲くから彼岸桜なんですが、今年は暖かいから彼岸よりかなり早く咲いたようです。

去年はどうだったかと去年の記事を見てみると、ちゃんと彼岸の頃に彼岸桜は咲いていました。

今年は去年より一週間以上早く咲いている感じです。ということはソメイヨシノも去年より一週間くらい早く咲きそうです。このままだとソメイヨシノが彼岸に咲きそうです。

そんなわけで今から今年はどこに桜を撮りに行こうかと考え中です。去年行った岩倉の五条川は結構な距離電車に乗って移動しないといけないので、あんまり電車に乗りたくない現状では候補から外れそうです。

となると自転車や徒歩で行ける近場で撮影することになりそうです。幸い自転車で走り回ったおかげで、桜の綺麗そうなスポットに数カ所目星がつけてあります。

今年のソメイヨシノはどんな感じで咲いてくれるのでしょうか。