CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

日の丸サイダー

名古屋を歩いていて商店街という看板があったので、ちょっと寄り道してみたら、すでに商店街の面影はあまりなくほとんどの店が閉まっていました。空気がかなり寂しい。

コンビニエンスストアーという文字がありますけど、シャッターの前に植木鉢が置いてあったりしてどうみても営業している雰囲気じゃないです。

上の看板も文字が脱落していて何が書いてあるのか読めない・・・グーグルマップのストリートビューで調べたら、まだ看板の文字が落下していないのが確認できました。なのでここ最近文字が剥がれたのかもしれません。

そんななかでも目についたのが日の丸サイダー。馴染みがないので調べてみたら、名古屋では有名なサイダーらしいです。今わたしの住んでる地域では見たことないですが。

ネットで画像を調べたけど、ラベルを見た覚え無いなぁ・・・約20年前までは名古屋の端っこに住んでいたんですけど。よく行った大須とかでは見かけませんでしたね。

調べたらどうやら販売元の森川飲料は平成23年ごろに破産手続きをしていたようです。結構最近まで存在してたみたいですね。

今では入手することはできない、幻の日の丸サイダーでした。