CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

夕日に照るアスファルト

夕方にカメラを持って歩いていたら、まだ新しいアスファルトに夕日が照ってまぶしく輝いていました。アスファルトも反射するんですね。

あまり写真映えのしないアスファルトですが、光の条件さえ整えばちゃんと被写体になりますね。太陽が傾いてからの時間は、普段なんでもないようなものでもドラマチックに見えます。

日本のアスファルト施工の技術はかなり高いといわれていますが、写真で見てもやはりかなりなめらかです。税金の無駄遣いと言われたりする道路工事ですが、こういうインフラを維持していくためにも必要な工事はガンガンやってもらいたいです。

我々の税金で作られた道だから黄金色に輝いているのかな?なんて思ったりして。

ロマンがないこと言ってすいません。