CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

熱田神宮の大楠

昨日に引き続き熱田神宮の大楠です。全部で7本あるといわれている大楠ですが、なんの前知識もなしに行ったので、一番目につく楠だけ撮りました。また今度行ったら他の大楠も探してみたいと思います。

さてこの大楠は樹齢1000年を超えており、弘法大使が手植えしたといわれています。1000年もこの地に立っているため、かなりの迫力があります。

この楠はパワースポットという話もありまして、写真を携帯の待ち受けにすると運が上昇するといわれています。・・・まあ携帯が世に出てきてからの都市伝説ですね・・・とはいえ、ちょっとでも運気が上がってほしいのでパソコンのデスクトップにしましたが。

あとこの楠には蛇さんが住んでいるらしく、その蛇さんのお食事の卵が備えられているそうです。蛇がいるということは帰宅して調べてから知ったので、写真をよく見てどこかに蛇さんがいないか探してみたけど見つけられませんでした。

蛇は昔から神の使いと言われていますが、御神木に住んでいる蛇となるとそれは大変ご利益ありそうですね。また今度行ったら会えないかな。