CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

手っ取り早い風邪の直し方

昨日に引き続き風邪であんまり調子が良くないのですが、かなり良くはなったので今回手っ取り早く風邪を治す方法を書きます。

まず薬は飲まない。風邪薬は症状を軽くはしますが回復を早めるものではないのでわたしは飲みません。

つぎにしっかりと食事を摂る。風邪を引くと食欲がなくなると思いますが、わたしは幸いなことに風邪を引いても食欲が落ちません。なのでここぞとばかりに好きな食べ物を腹いっぱい食べて栄養を撮ります。今回はスーパーのですが寿司を食べました。あとは肉も食べました。

つぎに暖かい格好。風邪は体を温めることでウイルスをやっつけることができます。なのでちょっと暑いかな、と思うくらいの格好でしっかり着込みます。

そして睡眠。あとは何も気にせずにぐっすりと眠ることです。しっかり寝ることで昨日よりもかなり楽になりました。まだちょっと咳が出ますが、寝る以外に風邪を治すことはできないと思います。

あとはマスクをかける。マスクを掛けると咳などでウイルスを他の人に移すことが減ると同時に、吐く息に含まれる水分がマスク内部に溜まり喉の乾燥を防いでくれます。喉が乾燥していると喉の痛みが治りにくくなるので、マスクは必須です。

以上がわたしなりの手っ取り早い風邪の直し方です。あとは今日1日ダメ押しでしっかり寝て、完全に直しちゃいたいと思います。おやすみなさい。