CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

縦構図の良さを見つけた

どちらかというとあまり縦構図は好きではありませんでした。カメラの向きを変えなければいけないため、スナップでは素早くカメラを構えられないためです。

それでも被写体によっては縦構図でないと意図した作品にならないので、仕方なく縦構図を使っていました。

ブログに写真をアップするときでも縦構図の場合、パソコンで見ると画面からはみ出してしまいます。クリックして全体を表示しても画像が小さくなってしまい、なんだかなぁという感じでした。

ところが最近スマホで自分のブログを見てみたら、スマホの縦長の画面で見るには縦構図のほうがしっくりと合っていたのです。これは・・・と思いました。

スマホの場合は縦構図のほうがぴったりとしていて、むしろ横構図のほうは合わない構図だったのです。最近ではスマホで見る人もかなり多く、むしろ縦構図も増やしていったほうがいいんじゃね?と思い始めています。

なのでこれからはスナップでも縦横好き嫌いせずに、積極的にバシバシ縦構図でも撮っていこうかと。