CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

一分咲き

昨日に続いてまた桜ですが、ところどころ花が開き始めました。まだまだ一分咲きというところです。今週末には八分咲きくらいになるんじゃないでしょうか。

しかし今日は風が強くて枝が激しく揺れてたので、桜の花を撮りづらかったです。ここの桜の樹は四方を家で囲まれているので少しは風がマシなのですが、それでも枝がブランブラン揺れるので気合と勢いでピント合わせしました。

あと花粉が盛大に舞っていると思われ、鼻水と涙が止まりませんでした。昨年まではマスクしていればそんなに鼻水出なかったんですが、今年はここ最近で一番ひどいっすね。勘弁してください。

昨日はXQ1でスナップ撮影しましたが、今日はX100Fを持って出かけました。やっぱりこのカメラは本当にしっくりきます。ボディデザイン、適度な重さと大きさ、見やすいEFV、撮って出しの色の良さ、切り替えなしのマクロ撮影など本当に使いやすいカメラです。

X100Fはいいぞ。これ1台で済むので沼が浅い。