CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

気がつけば秋桜

明日には猛烈な台風がやってくるので、晴れているうちに自転車で走ってきました。

田舎の片道を走っていると、休耕田に秋桜が綺麗に咲いていたのでとりあえずスナップ。この写真だとかなり咲き乱れているように錯覚しますが、小さい畑の一角に咲いている感じです。

空もすっかり秋の空になり、秋桜とのコラボレーションもポップな色合いで相性ピッタリです。調べてみたら去年の今頃も秋桜を撮ってました。暑かったり寒かったりなかなか季節感がはっきりしないですが、時期になるとちゃんと咲くんもんですね。

休耕田に咲いているということは人間が種を撒いたわけで、完全に自然というわけではないのですが、まあ秋の風物詩としてありなんじゃないでしょうか。

なぜ休耕田で秋桜が咲くのかという理由を探したのですが、れんげ草のように畑を耕すためではないようです。どうやら本来は二毛作で秋にも収穫できるらしいのですが、減反政策で仕方なく観賞用に秋桜を植えてるというようなブログを見かけました。

本当かどうかは分かりませんが、なんか・・・知らないほうがよかったかな?